Staff Blog

ビタミンB群の役割について

 

こんばんは!
improve 南林間店 店長の望月詞音です!😊

今回はトレーニングをするうえで知っておくと効率よく行える、
ビタミンB群についてご紹介致します。

これを知っているだけで効率が格段に上がるのでぜひ読んでください!

 


 

〇ビタミンB群とは

ビタミンB群とは、水溶性ビタミンの一種で、複数の種類のビタミンが含まれています。

ビタミンB1、B2、B3、B5、B6、B7、B9、B12が含まれます。

それぞれのビタミンB群には、身体の健康に必要な役割があります。

以下に、それぞれのビタミンB群の概要を説明します。

 

〇ビタミンB群の効果と役割

 

エネルギー産生のために必要な炭水化物を代謝するために重要です。

また、神経系の健康にも重要です。

ビタミンB1は、豚肉、米、穀物、ナッツ、酵母などに多く含まれています。

 

細胞の成長と修復に必要な酵素の一部であるFADの合成に必要です。

また、視力を保つためにも重要です。

ビタミンB2は、乳製品、肉類、魚介類、穀物などに多く含まれています。

 

エネルギー産生のために必要な炭水化物、脂質、たんぱく質を代謝するために重要です。

また、皮膚や消化器系の健康にも関与します。

ビタミンB3は、肉類、魚介類、穀物、ナッツ、種子、野菜などに含まれています。

 

脂質、炭水化物、たんぱく質の代謝に必要な酵素の一部であるCoAの合成に必要です。

ビタミンB5は、肉類、卵、魚介類、穀物、野菜などに含まれています。

 

アミノ酸代謝や赤血球の生成に必要です。また、神経伝達物質の合成にも重要です。

ビタミンB6は、肉類、魚介類、穀物、野菜、果物などに含まれています。

 

炭水化物、脂質、たんぱく質の代謝に必要な酵素の一部であるビオチン依存性酵素の補酵素として機能します。

また、健康な皮膚や髪を維持するためにも重要です。

ビタミンB7は、卵、肉類、魚介類、種子、ナッツ、野菜などに含まれています。

 

DNAやRNAの合成に必要であり、細胞分裂と成長に重要な役割を果たします。

また、胎児の神経管閉鎖障害の予防にも重要です。

細胞の成長や分裂、瞬時の形成にも必要です。

ビタミンB9は、レバー、穀物、酵母などに含まれています。

 

赤血球の生成に不可欠であり、神経系の健康にも関与します。

また、ビタミンB9と同様にDNA合成にも必要です。ビタミンB12は、動物性食品からしか摂取できないため、ベジタリアンやヴィーガンの方はサプリメントや栄養補助食品などから摂取する必要があります。

B12は、肉類、魚介類、卵、乳製品などに多く含まれています。

 

〇まとめ

ビタミンB群は、身体の健康維持に非常に重要な栄養素であり、不足すると様々な健康上の問題が引き起こされる可能性があります。

ビタミンB群は、多くの食品に含まれています。

例えば、ビタミンB1は豚肉や大豆、ビタミンB2は牛乳や卵、ビタミンB3は肉や魚、ビタミンB6はバナナやアボカド、ビタミンB9は葉野菜や豆類、ビタミンB12は肉類や魚類に含まれます。

 

2020年版食事摂取基準の一日の推奨量は、

女性では18~74歳で1.1㎎、75歳以上で0.9㎎、男性では18~49歳で1.4㎎、50~74歳で1.3㎎、75歳以上で1.2㎎

となっています。

そのため、毎日一定以上の数値分を摂取することは難しくなってきます。なのでサプリメントで摂取していくことがおすすめです。

 

ただし、過剰な摂取は健康に悪影響を与えることがあるため、適切な量を摂取することが重要です。

必要な量や適切な摂取方法については、ぜひ一度ご来店いただきご相談ください!

 


 

【パーソナルトレーニングジムimprove南林間店のボディメイクプログラム】

■ボディメイクプログラムの内容

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

しかも測定結果は、専用アプリでいつでも確認することができます!!

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ご利用者限定サービスが充実

当店のご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)InBodyでの体成分分析

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

 

ダイエットに取り組む際は、以下のことに気を付けなければいけません。

①継続できないことはしない。

②食事は、カロリーを減らし過ぎないように気を付ける。

③トレーニングでは、絶対に怪我をしないようなトレーニングメニューを組む。

④適切なトレーニング負荷を与える。

➄十分な水分摂取を行う。

お客様一人ひとり取り組み方は異なります。

それを適切にご提案させていただくことが、私たちパーソナルトレーナーの仕事です。

ダイエットしたいと思っている方は、まずは無料カウンセリングにお申し込みください。


■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

■トータルボディコンディショニングimprove 保土ケ谷店

https://www.smy-improve.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

《相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分》

営業時間:10:00~22:00

TEL:045-459-9868

PAGE TOP