Staff Blog

ケトジェニックダイエットについて

おはようございます!
improve 南林間店 店長の望月詞音です!😊

今回はトレーニングをするうえで知っておくと効率よく行える、
ケトジェニックダイエットについてご紹介致します。

これを知っているだけで効率が格段に上がるのでぜひ読んでください!

 


 

〇ケトジェニックダイエットとは

ケトジェニックダイエットとは、高脂肪、中タンパク質、低糖質の食事を基本としたダイエット方法です。

このダイエット方法は、体内の糖質を減らし、代わりに脂肪を燃焼させることによって、体重を減らすことを目的としています。

 

ケトジェニックダイエットでは、通常の食事よりも少ない炭水化物の摂取量を目指します。 、摂取の摂取量を減らすことで、体内の発泡を抑制し、脂肪燃焼を促進することができます。

ケトジェニックダイエットでは、糖質の代わりに脂肪を多く摂ることが重要です。

脂肪にはエネルギー源としての役割がありますが、同時に満腹感を与え、食欲を抑える働きもあります。また、タンパク質も適量摂るが推奨されています。

タンパク質は筋肉を維持するために必要な栄養素であり、体内の代謝を活性化させる働きもあります。

 

〇食べた方が良いもの

ケトジェニックダイエットでは、以下のような食品を積極的に摂取することが推奨されています。

 

・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉など)

・魚介類(サーモン、マグロ、イカなど)

・卵 ・チーズ ・アボカド ・オリーブオイル

・ナッツ類(アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツなど)

・野菜(特に葉物野菜やブロッコリー) 、カリフラワーなど)

 

となっています。

 

〇避けた方が良いもの

上記の内容によって、以下のような食品は控えることが推奨されています。

 

・借金の多い食品(パン、米、麺類など)

・砂砂糖や甘い飲料 ・加工食品(フライドポテト、ポテトチップス、パン粉など)

・ 果物(糖質が多い果物は控えることが推奨されます)

 

となっています。

 

〇ケトジェニックダイエットを行う際のコツ

ケトジェニックダイエットを実践する際には、以下のポイントにも注意する必要があります。

  1. 十分な水分を摂ること ケトジェニックダイエットでは、体内の水分を排出しやすくなるため、十分な水分補給が必要です。また、水分摂取によって、満腹感を得ることができます。
  2. 運動をすることが適度な運動をすることで、脂肪燃焼を促進し、筋肉量を維持することができます。
  3. 食事内容をバランスよくすること ケトジェニックダイエットでは、脂肪の摂取が多くなりますが、必要な栄養素が偏ってしまわないように、バランスよく食べることが重要です。
  4. 体調に合わせて摂取量を調整すること ケトジェニックダイエットは、個人差が大きいため、体調に合わせて摂取量や脂肪の種類、量を調整することが必要です。

 

〇ケトジェニックダイエットを行う際の注意点

適切な方法で行うことで体重減少や​​健康増進に効果的ですが、以下のような注意点があります。

  1. 栄養不足になる可能性があるダイエッ​​トでは、ダイエットを極力摂取しないため、野菜や果物から摂取するビタミンやミネラルが不足する可能性があります。
  2. 脂肪分解による体臭が出る事があるケトジェニックダイエットでは、体内で脂肪が分解されることによって、体臭が発生することがあります。そのため、定期的なシャワーや清潔な衣服の着用が必要です。
  3. 異常な血糖値や血中コレステロール値の上昇がある場合があるケトジェニックダイエットを実施することで、血糖値が異常に低下したり、血中コレステロール値が上昇する際に、医師の指導を受けることが重要です。
  4. 糖質制限によるストレスやストレス食べのリスクがある糖質を極力制限することで、ストレスを感じるため、ストレス食べや過食を引き起こす可能性があります。いうことが必要です。

 

〇まとめ

以上のような注意点があるため、ケトジェニックダイエットを実施する場合は、十分な知識と情報を得た上で、健康的な方法で実践することが重要です。

自分に合ったダイエット方法を見つけるためにもぜひ一度ご来店いただき、ご相談くださいませ!

 


 

【パーソナルトレーニングジムimprove南林間店のボディメイクプログラム】

■ボディメイクプログラムの内容

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

しかも測定結果は、専用アプリでいつでも確認することができます!!

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ご利用者限定サービスが充実

当店のご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)InBodyでの体成分分析

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

 

ダイエットに取り組む際は、以下のことに気を付けなければいけません。

①継続できないことはしない。

②食事は、カロリーを減らし過ぎないように気を付ける。

③トレーニングでは、絶対に怪我をしないようなトレーニングメニューを組む。

④適切なトレーニング負荷を与える。

➄十分な水分摂取を行う。

お客様一人ひとり取り組み方は異なります。

それを適切にご提案させていただくことが、私たちパーソナルトレーナーの仕事です。

ダイエットしたいと思っている方は、まずは無料カウンセリングにお申し込みください。


■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

■トータルボディコンディショニングimprove 保土ケ谷店

https://www.smy-improve.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

《相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分》

営業時間:10:00~22:00

TEL:045-459-9868

 

PAGE TOP