Staff Blog

筋力トレーニングのメリット Part1

 

こんにちは!
improve 南林間店 店長の望月詞音です!😊

今回は筋力トレーニングやダイエットなどのボディメイクをするうえで知っておくと効率よく行える、トレーニングのメリットについてご紹介致します。

トレーニングのメリットはたくさんある為二部作となっているのでぜひ両方読んでください!

 


 

〇筋力トレーニングとは

 

筋力トレーニングとは、身体の筋肉を鍛えるためのトレーニングのことです。

主な目的は、筋肉の量や強度を増加させ、体力やパワーを向上させることです。

 

筋力トレーニングは、様々な方法で行うことができます。

重量を使ってのトレーニングや自重トレーニング、バーベルやダンベルを使ったトレーニングなどが一般的です。

また、トレーニングする部位に応じて、上半身や下半身、特定の部位の筋肉に焦点を当てたトレーニングもあります。

筋力トレーニングは、スポーツ選手やボディービルダーだけでなく、一般の人々にも健康や美容のために推奨されるエクササイズです。

 

〇筋力トレーニングのメリット

 

⒈筋力アップ

筋力トレーニングを行うことで、筋肉が大きくなり、筋力がアップします。

筋肉は、鍛えることで大きくなるだけでなく、筋繊維の密度が増し、筋力もアップします。

筋力がアップすることで、日常生活での動作が楽になり、スポーツや運動においてもパフォーマンスが向上します。

 

⒉脂肪燃焼

筋力トレーニングは、筋肉を増やすだけでなく、代謝を上げ、脂肪燃焼効果も期待できます。

筋肉は、脂肪を燃焼させるために必要なエネルギーを生み出すため、筋肉量が増えることで、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果も高まります。

また、筋肉を鍛えることで、身体の形も引き締まり、美しくなります。

 

⒊骨密度の向上

筋力トレーニングは、骨密度の向上にもつながります。

筋肉を鍛えることで、骨に刺激を与え、骨の強度が向上します。

骨密度が高いと、骨折しにくくなり、骨粗鬆症の予防にもなります。

特に、女性は更年期以降に骨密度が低下するため、筋力トレーニングは重要です。

 

⒋筋肉のバランスの改善

筋力トレーニングは、身体のバランスを改善するためにも役立ちます。

筋肉は、それぞれに役割があり、バランスが取れていないと、身体の動きが悪くなったり、怪我をしやすくなります。

筋力トレーニングを行うことで、筋肉のバランスを整えることができ、身体の動きもスムーズになります。

 

⒌心身のストレス解消

筋力トレーニングは、身体的な健康効果だけでなく、心理的な健康効果も期待できます。

筋肉を鍛えることで、脳内にβエンドルフィンという物質が分泌されます。

この物質は、快楽や幸福感をもたらす効果があり、ストレス解消に効果的です。

また、筋力トレーニングを行うことで、自己肯定感が高まり、自信がつきます。

 

⒍疾病予防効果

筋力トレーニングは、疾病予防効果も期待できます。

筋肉の量が多い人は、肥満や糖尿病、心臓病、高血圧、脳卒中などの生活習慣病にかかりにくく、寿命も長くなるとされています。

また、筋肉量が少ない人は、転倒や骨折、認知症などのリスクが高くなるため、筋力トレーニングは重要です。

 

⒎老化の遅延

筋力トレーニングは、老化の遅延にも効果的です。年齢とともに筋肉量が減少するため、筋力トレーニングを行うことで筋肉量を維持することができます。

筋肉量が維持されることで、骨密度や代謝も維持され、老化の遅延につながります。

 

〇まとめ

以上が、筋力トレーニングのメリットです。

筋力トレーニングは、身体だけでなく、心理的な健康効果も期待できるため、積極的に取り入れることをおすすめします。

ただし、筋力トレーニングは、適切な方法で行うことが重要です。

無理なトレーニングや過剰な負荷は、怪我や疲労を引き起こすことがあるため、

ぜひ一度ご来店いただきご相談くださいませ!

 


【パーソナルトレーニングジムimprove南林間店のボディメイクプログラム】

■ボディメイクプログラムの内容

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

しかも測定結果は、専用アプリでいつでも確認することができます!!

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ご利用者限定サービスが充実

当店のご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)InBodyでの体成分分析

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

 

ダイエットに取り組む際は、以下のことに気を付けなければいけません。

①継続できないことはしない。

②食事は、カロリーを減らし過ぎないように気を付ける。

③トレーニングでは、絶対に怪我をしないようなトレーニングメニューを組む。

④適切なトレーニング負荷を与える。

➄十分な水分摂取を行う。

お客様一人ひとり取り組み方は異なります。

それを適切にご提案させていただくことが、私たちパーソナルトレーナーの仕事です。

ダイエットしたいと思っている方は、まずは無料カウンセリングにお申し込みください。


■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

■トータルボディコンディショニングimprove 保土ケ谷店

https://www.smy-improve.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

《相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分》

営業時間:10:00~22:00

TEL:045-459-9868

PAGE TOP