Staff Blog

筋力トレーニングのメリット Part2

おはようございます!
improve 南林間店 店長の望月詞音です!😊

今回は筋力トレーニングやダイエットなどのボディメイクをするうえで知っておくと効率よく行える、トレーニングのメリットについてご紹介致します。

トレーニングのメリットはたくさんある為二部作となっているのでぜひ両方読んでください!

 


 

〇筋力トレーニングとは

 

筋力トレーニングとは、身体の筋肉を鍛えるためのトレーニングのことです。

主な目的は、筋肉の量や強度を増加させ、体力やパワーを向上させることです。

 

筋力トレーニングは、様々な方法で行うことができます。

重量を使ってのトレーニングや自重トレーニング、バーベルやダンベルを使ったトレーニングなどが一般的です。

また、トレーニングする部位に応じて、上半身や下半身、特定の部位の筋肉に焦点を当てたトレーニングもあります。

筋力トレーニングは、スポーツ選手やボディービルダーだけでなく、一般の人々にも健康や美容のために推奨されるエクササイズです。

 

〇筋力トレーニングのメリット

 

⒈睡眠の質の向上

筋力トレーニングを行うことで、睡眠の質の向上が期待できます。

筋肉を鍛えることで、疲労が軽減され、リラックス効果があるため、深い睡眠をとることができます。

また、筋肉を鍛えることで、身体の緊張やストレスも解消され、寝つきがよくなります。

 

⒉姿勢の改善

筋力トレーニングを行うことで、姿勢の改善が期待できます。

筋肉を鍛えることで、背骨や関節を支える筋肉が強化され、姿勢がよくなります。

また、姿勢がよくなることで、腰痛や肩こりなどの症状も軽減されます。

 

⒊健康的な美容効果

筋力トレーニングを行うことで、健康的な美容効果が期待できます。

筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果も高まります。

また、筋肉が引き締まることで、スタイルアップ効果も期待できます。

ただし、筋肉量を増やしすぎると、筋肉が大きくなりすぎて逆に不健康な見た目になることがあるため、適度な筋力トレーニングが必要です。

 

⒋インスリン抵抗性の改善

筋力トレーニングを行うことで、インスリン抵抗性の改善が期待できます。

筋肉を鍛えることで、筋肉内のグルコースの利用効率が高まり、血糖値の上昇を抑えることができます。

また、筋力トレーニングを行うことで、脂肪細胞のサイズが小さくなり、脂肪酸を効率的に代謝することができるため、糖尿病の予防にも役立ちます。

 

⒌自己肯定感の向上

筋力トレーニングを行うことで、自己肯定感の向上が期待できます。

筋肉を鍛えることで、身体能力が向上し、自信や自己肯定感が高まることがあります。

また、筋力トレーニングを継続することで、目標を達成した時の達成感や、自分自身に対する信頼感も向上することがあります。

 

⒍ストレスの軽減

筋力トレーニングを行うことで、ストレスの軽減が期待できます。

筋肉を鍛えることで、身体的な疲れやストレスが解消されるため、精神的な安定感が生まれます。

また、筋力トレーニングは、ストレスホルモンの分泌を抑え、リラック効果があります。

 

⒎食欲の調整

筋力トレーニングを行うことで、食欲の調整が期待できます。

筋肉量が増加すると、基礎代謝量が上昇するため、エネルギー消費量が増えます。

また、筋力トレーニングを行うことで、脂肪細胞のサイズが小さくなり、脂肪酸を効率的に代謝することができるため、食欲のコントロールに役立ちます。

 

⒏肩こりや腰痛の軽減

筋力トレーニングを行うことで、肩こりや腰痛の軽減が期待できます。

筋肉を鍛えることで、身体のバランスが整い、姿勢が改善されるため、肩こりや腰痛を予防することができます。

また、筋力トレーニングを行うことで、筋肉の柔軟性が向上するため、筋肉のコリや痛みを軽減することもできます。

 

⒐健康寿命の延伸

筋力トレーニングを行うことで、健康寿命の延伸が期待できます。

筋肉を鍛えることで、身体的な機能が維持され、身体的な介護を必要とする状態を遅らせることができます。

また、筋肉量が維持されることで、高齢期における骨折などのリスクも低下するため、健康寿命の延伸にもつながります。

 

10.スポーツや日常生活のパフォーマンスの向上

筋力トレーニングを行うことで、スポーツや日常生活のパフォーマンスの向上が期待できます。

筋肉を鍛えることで、身体的なパフォーマンスが向上・日常生活での運動が楽になって行きます。

 

〇まとめ

以上が、筋力トレーニングのメリットについての説明です。

筋力トレーニングは、健康にとって非常に重要な要素であり、身体的・心理的な効果が期待できます。

しかし、筋力トレーニングを行う場合は、適切な方法で行うことが大切です。

無理なトレーニングや過剰な負荷は、怪我や疲労を引き起こすことがあるため、

ぜひ一度ご来店いただきご相談くださいませ!

 


 

【パーソナルトレーニングジムimprove南林間店のボディメイクプログラム】

■ボディメイクプログラムの内容

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

しかも測定結果は、専用アプリでいつでも確認することができます!!

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ご利用者限定サービスが充実

当店のご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)InBodyでの体成分分析

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

 

ダイエットに取り組む際は、以下のことに気を付けなければいけません。

①継続できないことはしない。

②食事は、カロリーを減らし過ぎないように気を付ける。

③トレーニングでは、絶対に怪我をしないようなトレーニングメニューを組む。

④適切なトレーニング負荷を与える。

➄十分な水分摂取を行う。

お客様一人ひとり取り組み方は異なります。

それを適切にご提案させていただくことが、私たちパーソナルトレーナーの仕事です。

ダイエットしたいと思っている方は、まずは無料カウンセリングにお申し込みください。


■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

■トータルボディコンディショニングimprove 保土ケ谷店

https://www.smy-improve.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

《相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分》

営業時間:10:00~22:00

TEL:045-459-9868

PAGE TOP