Staff Blog

ストレッチの効果&メリット

おはようございます!
improve 南林間店 店長の望月詞音です!😊

今回は筋力トレーニングやダイエットなどのボディメイクをするうえで知っておくと効率よく行える、ストレッチの効果&メリットについてご紹介致します。

これを知っているだけで効率が格段に上がるのでぜひ読んでください!

 


 

〇ストレッチの効果

 

ストレッチは、身体の筋肉や関節を柔らかくし、可動域を広げるためのエクササイズの一つです。

ストレッチを行うことによって、筋肉の柔軟性が向上し、筋肉痛や怪我を予防することができます。

さらに、ストレッチはストレスを軽減し、身体と心の健康を促進するための有効な方法としても知られています。

以下では、ストレッチの効果とメリットについて詳しく説明します。

 

〇ストレッチのメリット

 

⒈筋肉の柔軟性を向上させる

ストレッチは、筋肉の柔軟性を向上させるために非常に効果的です。

筋肉が柔らかくなることによって、関節の可動域が広がり、日常生活やスポーツなどの活動でのパフォーマンスが向上します。

また、柔らかい筋肉は怪我のリスクを減らし、運動後の筋肉痛を軽減する効果もあります。

 

⒉姿勢の改善

ストレッチをすることによって、筋肉のバランスを整え、姿勢を改善することができます。

特に、デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けることが多い人には、ストレッチは非常に有効です。

ストレッチを行うことで、背中や肩の筋肉を伸ばし、猫背や肩こりを解消することができます。

 

⒊ストレス軽減

ストレッチは、身体だけでなく心にも効果があります。

ストレッチを行うことによって、心身ともにリラックスすることができ、ストレスを軽減する効果があります。

また、ストレッチは、深呼吸を促すことによって、リラックス効果を高めることもできます。

 

⒋血行促進

ストレッチをすることによって、血流が良くなり、身体の代謝が促進されます。

血流が良くなることによって、筋肉に必要な栄養素や酸素が行き渡り、筋肉の修復や成長が促進されます。

また、血流が良くなることによって、老廃物や疲労物質が排出され、身体の疲労回復にも役立ちます。

 

⒌非常に簡単で手軽

ストレッチは、ジムに通わずとも、自宅やオフィスで簡単に行うことができます。

また、時間や場所に縛られることなく、いつでもどこでも行うことができるため、非常に手軽です。

さらに、ストレッチには特別な器具や設備が必要なく、体重や重りを使ったストレッチや、壁や椅子を使ったストレッチなど、身の回りのものを使って行うこともできます。

 

⒍心身のリラックス効果

ストレッチは、身体を柔らかくするだけでなく、心身にリラックス効果をもたらします。

ストレッチを行うことで、深呼吸を促すことができ、心拍数を下げ、副交感神経を刺激する効果があります。

そのため、ストレッチを行うことで、ストレスや不安の緩和、睡眠の質の向上など、心身の健康を維持する効果が期待できます。

 

⒎スポーツパフォーマンスの向上

スポーツ選手にとって、ストレッチは非常に重要な役割を果たします。

スポーツをする際には、筋肉や関節の柔軟性が必要不可欠であり、ストレッチはその柔軟性を高めることができます。

さらに、ストレッチを行うことで、筋肉の負担を軽減することができるため、スポーツパフォーマンスの向上につながることがあります。

 

⒏腰痛や肩こりの改善

現代社会において、腰痛や肩こりは非常に多くの人が悩んでいる問題です。

これらの症状は、長時間のデスクワークや身体を動かさない生活習慣などが原因となっています。

しかし、ストレッチを定期的に行うことで、筋肉の緊張を緩和することができ、腰痛や肩こりの改善につながることがあります。

 

⒐認知機能の向上

ストレッチは、認知機能の向上にも効果があることがわかっています。

ストレッチを行うことで、脳に血液や酸素が送られるため、脳の機能が活性化されます。

また、ストレッチを行うことで、ストレスや不安の緩和につながるため、認知機能を向上させることができるとされています。

 

10.インナーマッスルの強化

ストレッチは、外側の筋肉だけでなく、インナーマッスルの強化にも効果があります。

インナーマッスルとは、骨盤周りや腰、背骨などに存在する、姿勢を保つために必要な筋肉のことです。

ストレッチを行うことで、これらの筋肉を強化することができ、姿勢の改善や腰痛の予防につながることがあります。

 

〇まとめ

 

以上のように、ストレッチには様々な効果やメリットがあります。

ストレッチを定期的に行うことによって、筋肉や関節の柔軟性が向上し、姿勢の改善やストレスの軽減、血行促進などの効果を期待することができます。

また、手軽に行えるため、生活習慣に取り入れることが容易であり、健康維持や予防に役立ちます。

無理なストレッチや過剰な負荷は、怪我や疲労を引き起こすことがあるため、

ぜひ一度ご来店いただきご相談くださいませ!

 


 

【パーソナルトレーニングジムimprove南林間店のボディメイクプログラム】

■ボディメイクプログラムの内容

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

しかも測定結果は、専用アプリでいつでも確認することができます!!

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ご利用者限定サービスが充実

当店のご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)InBodyでの体成分分析

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

 

ダイエットに取り組む際は、以下のことに気を付けなければいけません。

①継続できないことはしない。

②食事は、カロリーを減らし過ぎないように気を付ける。

③トレーニングでは、絶対に怪我をしないようなトレーニングメニューを組む。

④適切なトレーニング負荷を与える。

➄十分な水分摂取を行う。

お客様一人ひとり取り組み方は異なります。

それを適切にご提案させていただくことが、私たちパーソナルトレーナーの仕事です。

ダイエットしたいと思っている方は、まずは無料カウンセリングにお申し込みください。


■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

■トータルボディコンディショニングimprove 保土ケ谷店

https://www.smy-improve.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

《相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分》

営業時間:10:00~22:00

TEL:045-459-9868

PAGE TOP