Staff Blog

筋肉が成長する仕組みについて

おはようございます!
improve 南林間店 店長の望月詞音です!😊

今回はトレーニングをしていても、意外と気に留めない

筋肉が成長する仕組みについてご紹介致します。

これを知っているだけで効率が格段に上がるのでぜひ読んでください!

 

 


〇筋肉が成長する仕組み

筋肉が成長する仕組みには、主に3つの要素があります。

これらの要素は、筋肉繊維の収縮に関与するタンパク質の増加筋肉繊維の数の増加および筋肉細胞のサイズの増加です。

これらの要素は、トレーニングによって引き起こされる一連の生化学的反応によって制御されます。

 

〇その1

筋肉の成長は、筋肉繊維に存在するタンパク質の量と質に密接に関連しています。

タンパク質は、筋肉の繊維や細胞を構成する主要な成分であり、筋肉の収縮に必要な酵素や構造的な要素を提供します。

筋肉繊維におけるタンパク質の合成は、トレーニングによって刺激され、一定期間後に増加します。

このプロセスは、筋肉に直接作用するホルモンであるテストステロンや成長ホルモン、インスリン様成長因子1(IGF-1)などのシグナル伝達物質によって制御されます。

 

〇その2

次に、筋肉繊維の数の増加について説明します。

筋肉繊維の数は、遺伝子的に決定されており、トレーニングによって直接増加させることはできません

しかし、トレーニングによって筋肉繊維が断裂した際に、その部位に存在する幹細胞が増殖して繊維を再生するプロセスが起こります。

このプロセスは、運動やトレーニングの度合いに応じて、筋肉繊維の修復と再生を促進することができます。

 

〇その3

最後に、筋肉細胞のサイズの増加について説明します。

筋肉細胞は、細胞膜内に複数の筋原線維を持っており、これらの筋原線維が収縮することによって筋肉の力を発揮します。

 

筋肉細胞のサイズの増加は、筋肉の収縮力を向上させるために必要です。

筋肉細胞のサイズの増加は、筋肉繊維内に存在するミトコンドリアの数とサイズ、および筋原線維内に存在する筋線維芽細胞の数と活性にも関連しています。

 

筋肉細胞のサイズの増加は、筋肉繊維内のタンパク質合成と修復が継続的に行われることによって引き起こされます。

これによって、筋肉細胞内に蓄積するタンパク質の量が増加し、筋肉細胞のサイズが拡大します。

筋肉細胞のサイズの増加には、筋肉細胞に直接作用するシグナル伝達物質であるIGF-1やミオスチャチンなどが関与します。

 

〇筋肉を成長させる大切なこと

筋肉の成長には、適切なトレーニング刺激と適切な栄養摂取が不可欠です。

トレーニング刺激は、筋肉繊維の収縮と破壊を引き起こし、その結果、筋肉細胞の修復や新しい筋肉繊維の生成を促進します。

一方、栄養摂取は、筋肉細胞のタンパク質合成と修復を支援し、筋肉の成長を促進します。特に、高品質のタンパク質、炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が必要です。

 

〇まとめ

まとめると、

筋肉の成長には、筋肉繊維の収縮に関与するタンパク質の増加、筋肉繊維の数の増加、および筋肉細胞のサイズの増加が必要です。

これらの要素は、トレーニング刺激によって引き起こされ、栄養素を適切に摂取することで促進されます。

 

また、筋肉の成長は、適切な休息と回復が必要です。

トレーニング後の十分な睡眠と栄養摂取は、筋肉細胞の修復や再生を促進し、成長を促します。

一方、過剰なトレーニングや栄養不足は、筋肉の成長を妨げる可能性があります。

 

筋肉の成長には、多くの複雑な生理学的メカニズムが関与しています。トレーニング刺激による筋肉繊維の損傷と修復、筋肉繊維の増殖、筋肉細胞のサイズの増加などがその主要な要素です。

これらのプロセスは、筋肉を大きくするために必要な生化学的反応やシグナル伝達物質、栄養素の摂取などによって支配されます。

筋肉の成長に関する研究は、スポーツ栄養学や運動生理学などの分野で盛んに行われています。これらの研究成果は、トレーニングや栄養指導に役立てられ、健康的な筋肉の成長を促進することに貢献しています。

 

このことから正しい知識を持って行うトレーニングが必須行動となります。

安全に効率よくボディメイクを行うためにも是非一度ご来店くださいませ!

 


 

【パーソナルトレーニングジムimprove南林間店のボディメイクプログラム】

■ボディメイクプログラムの内容

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

しかも測定結果は、専用アプリでいつでも確認することができます!!

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ご利用者限定サービスが充実

当店のご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)InBodyでの体成分分析

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

 

ダイエットに取り組む際は、以下のことに気を付けなければいけません。

①継続できないことはしない。

②食事は、カロリーを減らし過ぎないように気を付ける。

③トレーニングでは、絶対に怪我をしないようなトレーニングメニューを組む。

④適切なトレーニング負荷を与える。

➄十分な水分摂取を行う。

お客様一人ひとり取り組み方は異なります。

それを適切にご提案させていただくことが、私たちパーソナルトレーナーの仕事です。

ダイエットしたいと思っている方は、まずは無料カウンセリングにお申し込みください。


■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

■トータルボディコンディショニングimprove 保土ケ谷店

https://www.smy-improve.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

《相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分》

営業時間:10:00~22:00

TEL:045-459-9868

PAGE TOP