Staff Blog

ダイエットと冷え性の関係について

こんにちは!
improve 南林間店 店長の望月詞音です!😊

今回は

ダイエットと冷え性の関係についてご紹介致します。

冷え性で悩んでいる方はこの記事を読んで、冷え性を治していきましょう!

 


 

ダイエットは体重を減らすための方法ですが、その方法によって体温調節に影響を与えることがあります。

逆に冷え性がダイエットに影響を与えることがあります。

また、冷え性は女性に多い症状の一つで、寒さに弱く手足が冷たくなる、生理痛が強いなどの症状があります。

本稿では、ダイエットと冷え性の原因、影響、改善案について詳しく説明します。

 

◯ダイエットと冷え性の原因

ダイエットによる体温調節の影響は、主に食事内容と運動量によって決まります。

 

食事内容が不足していると、代謝が低下し、体温が下がることがあります。

また、カロリー制限が激しいダイエットを続けると、身体が節約モードに入り、体温を下げることでエネルギーを節約しようとします。

このため、食事内容やカロリー制限が不適切なダイエットを続けると、冷え性の原因になる可能性があります。

 

また、運動量が不足していると、血流が悪くなり、体温が下がることがあります。

さらに、筋肉量が減少すると基礎代謝が低下し、体温調節がうまくできなくなることがあります。

適切な運動をしながらダイエットを行うことが大切です。

 

◯ダイエットと冷え性の影響

ダイエットと冷え性の影響は、主に以下のようなものが考えられます。

 

1免疫力の低下

ダイエットによって食事内容が不足していると、免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。

 

2生殖機能の低下

カロリー制限が激しいダイエットを続けると、女性の場合、生殖機能が低下することがあります。

これは、エネルギーを節約するために、生殖機能が抑制されるためです。これにより、生理不順や生理痛が強くなることがあります。

 

3筋肉量の低下

筋肉量が低下すると基礎代謝が低下し、体温調節がうまくできなくなります。

また、筋肉量が減少すると、代謝が低下して脂肪が燃焼しにくくなります。

これによって、ダイエットの効果が損なわれるだけでなく、冷え性の悪化にもつながることがあります。

 

4血行障害

運動不足や食事内容が不適切なダイエットを続けると、血流が悪くなり、体温が下がることがあります。

また、体内に余分な脂肪が蓄積されることで、血管が狭くなり、血流が悪くなることがあります。

これによって、手足の冷えや生理痛の悪化などが起こることがあります。

 

◯ダイエットと冷え性の改善案

ダイエットと冷え性を改善するためには、以下のような対策が有効です。

 

1適切な食事摂取

ダイエットを行う場合でも、必要な栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

食事内容については、ぜひ一度improveにご来店頂きご相談くださいませ。

一日のカロリー摂取量が少なすぎる場合は、食事を増やすなどの対策が必要です。

 

2適度な運動

適度な運動をすることで、筋肉量が増加し、基礎代謝が上がります。

また、運動によって血流が良くなり、体温調節がうまくできるようになります。

運動は、自分に合った方法で続けることが大切です。

 

3体を温める

手足が冷たくなる場合は、手袋や靴下を着用するなどして、体を温めることが有効です。

また、お風呂に入る際には、温度を調整してゆっくり入浴することで、体を温めることができます。

 

4ストレス管理

ストレスは、自律神経のバランスを崩し、体温調節を乱すことがあります。

ストレスを感じた場合には、適度な運動やリラックスする方法を見つけることが重要です。

また、睡眠不足もストレスを増加させるため、十分な睡眠をとることも大切です。

 

5サプリメントの利用

栄養素が不足しがちなダイエット中は、サプリメントの利用も検討してみると良いでしょう。

特に、ビタミンB群や鉄分などは、代謝を促進し、体温調節にも関与するため、積極的に摂取することが重要です。

 

6適切なカロリー制限

ダイエット中にカロリーを過度に制限すると、筋肉量が低下し、代謝が低下してしまいます。

適切なカロリー制限を心がけ、筋肉量を維持するようにしましょう。

 

◯エビデンス

ダイエットと冷え性の関係について、以下にエビデンスを示します。

 

  1. 筋肉量の低下と体温調節機能の低下

「日本人女性の筋力と筋肉量の推移と、加齢に伴う身体機能低下」(著者:日本体力医学会雑誌)では、

筋肉量が低下すると、基礎代謝が低下し、体温調節機能も低下することが示されています。

 

  1. 血行障害と冷え性の関係

「生活習慣病と寒冷地における血流障害」(著者:日本臨床 21)

では、生活習慣病による血管狭窄が冷え性の原因となることが示されています。

 

  1. 運動による改善効果

「運動による代謝の変化とその生理的意義」(著者:日本生理人類学会誌)

では、適度な運動によって筋肉量が増加し、基礎代謝が上がることが示されています。また、運動によって血流が良くなることで、手足の冷えを改善することができます。

 

◯まとめ

ダイエットと冷え性は、適切な対策をとることで改善することができます。

 

ダイエット中でも、必要な栄養素をバランスよく摂取し、適度な運動を行い、ストレスを減らせることが大切です。

また、冷え性は生活習慣病の一つであるため、健康的な生活習慣を心がけることも重要です。

ただし、冷え性が病気の原因となっている場合には、医師の診断や治療を受けることが必要です。

 

自己判断での対処は避け、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

 

improveでは、トレーナーとマンツーマンのパーソナルトレーニングで1人1人に合わせた
トレーニングを行なっていますので体にお悩みの方は、お気軽にご連絡下さい!

 


 

【パーソナルトレーニングジムimprove南林間店のボディメイクプログラム】

■ボディメイクプログラムの内容

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

しかも測定結果は、専用アプリでいつでも確認することができます!!

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ご利用者限定サービスが充実

当店のご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)InBodyでの体成分分析

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

 

ダイエットに取り組む際は、以下のことに気を付けなければいけません。

①継続できないことはしない。

②食事は、カロリーを減らし過ぎないように気を付ける。

③トレーニングでは、絶対に怪我をしないようなトレーニングメニューを組む。

④適切なトレーニング負荷を与える。

➄十分な水分摂取を行う。

お客様一人ひとり取り組み方は異なります。

それを適切にご提案させていただくことが、私たちパーソナルトレーナーの仕事です。

ダイエットしたいと思っている方は、まずは無料カウンセリングにお申し込みください。


■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

■トータルボディコンディショニングimprove 保土ケ谷店

https://www.smy-improve.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

《相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分》

営業時間:10:00~22:00

TEL:045-459-9868

PAGE TOP