Staff Blog

【ストレスは大敵】コルチゾールについて

こんばんは!!
improve 南林間店 店長の望月詞音です!😊

今回の記事はコルチゾールについてお伝えしたいと思います。

これを知っておくだけで効率よくボディメイクができるかも!

ぜひこの記事を読んで、対策しましょう!

 


 

⚪︎コルチゾールとは

 

コルチゾールは副腎皮質から分泌されるステロイドホルモンで、さまざまな生理的機
能を調節し、ストレス応答において特に重要な役割を果たす重要なホルモンです。

特徴

コルチゾールは、副腎皮質のゾーン・フィクシオサ(ゾーン F)で合成・分泌されるステロイドホルモンで、糖質コルチコイドの一種です。

循環血液中でのコルチゾール濃度は日内変動があり、通常は朝に高く、夜に低くなります。

コルチゾールは副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)によって制御され、ストレス、低血糖、炎症、感染などの刺激に応答して分泌が増加します。

バランスのとれた制御が重要であり、コルチゾールの異常な増加または減少は健康上の問題を引き起こす可能性があります。

 

 

⚪︎コルチゾールのメリット

 

 

コルチゾールの過剰な存在や分泌には、いくつかのメリットが存在します。

抗炎症作用
コルチゾールは炎症反応を鎮める役割を果たします。

これにより、炎症性疾患やアレルギー反応の症状を軽減する助けとなります。

また、自己免疫疾患の治療にも使用されることがあります。

ストレス応答

コルチゾールはストレスホルモンとして知られ、身体がストレスに適切に対応す
るのを支援します。

ストレス時に血糖値を上昇させ、エネルギー供給を増加させ、生存に必要なエネルギーを確保します。

免疫調節

コルチゾールは免疫系の過剰な活性化を抑制し、炎症や免疫反応の調節に寄与し
ます。

これにより、身体が適切に対抗するためのバランスが保たれ、免疫系が過剰に攻撃することを防ぎます。

グルコース代謝

コルチゾールは肝臓での糖新生を促進し、血糖値を上昇させる効果があります。

これは、急なエネルギー需要に対応し、低血糖を防ぐ役割を果たします。

生体リズム調節

コルチゾールの分泌は循環リズムに従って変化し、通常は朝に最高値を示し、夜
に低くなります。

このリズムは、身体の生体リズムを調節し、覚醒と就寝のリズムをサポートします。

 

 

⚪︎コルチゾールのデメリット

 

 

コルチゾールの過剰な存在や長期間にわたる高濃度の分泌には、いくつかのデメリッ
トが存在します。

免疫抑制

高濃度のコルチゾールは免疫系を抑制するため、感染症への抵抗力が低下する可
能性があります。

これは、感染症のリスクを増加させる要因となります。

骨密度減少

長期間にわたるコルチゾールの過剰摂取は、骨密度を低下させ、骨折のリスクを
増加させる可能性があります。

これは骨粗鬆症の一因となることがあります。

 

代謝異常

高濃度のコルチゾールは、脂質代謝やタンパク質代謝に影響を与え、肥満や筋肉
の減少といった代謝異常を引き起こす可能性があります。

高血圧

高コルチゾール状態は、血圧を上昇させる要因となり、高血圧症のリスクを増加
させます。

これは心血管疾患の発症リスクを高めることがあります。

心理的影響

長期的なストレスやコルチゾールの過剰分泌は、不安症状やうつ病のリスクを増
加させる可能性があります。

心理的健康に悪影響を及ぼすことがあります。

睡眠障害

高濃度のコルチゾールは、睡眠の質を低下させ、不眠症の症状を引き起こす可能
性があります。

睡眠障害は体内時計の乱れをもたらし、健康への影響を及ぼします。

消化器疾患

高ストレスや過剰なコルチゾール分泌は、消化器疾患のリスクを増加させること
があり、胃潰瘍や過敏性腸症候群などの問題を引き起こす可能性があります。

これらのデメリットは、コルチゾールの長期的な不均衡が健康に及ぼす影響を示して
います。

適切なストレス管理や医療的なアプローチによって、これらのリスクを最小限に抑えることが重要です。

 

⚪︎コルチゾールとボディメイクの関係性

 

 

コルチゾールとボディメイク(筋肉増強や脂肪減少などの体型変化)には密接な関
係があります。

筋肉増強への影響

コルチゾールはタンパク質代謝に影響を与え、筋肉の分解を促進します。

高ストレス状態や慢性的なコルチゾールの増加は、筋肉減少のリスクを増加させる可能
性があります。

これは、筋肉増強を目指すトレーニング努力に逆効果を及ぼすことがあります。

脂肪蓄積への影響

高濃度のコルチゾールは、脂肪の蓄積を促進し、特に腹部に脂肪を蓄積する傾向
があります。

これは、腹部肥満のリスクを増加させ、理想的なボディメイクに対する障害となることがあります。

エネルギー代謝への影響

コルチゾールは血糖値を上昇させる効果があり、エネルギー供給を増加させます。

一時的にはエネルギーを供給する役割を果たしますが、長期間の高コルチゾール
状態は、代謝異常や肥満のリスクを増加させる可能性があります。

 

⚪︎まとめ

 

 

ストレスとボディーメイク

ストレスはコルチゾール分泌を増加させる要因であり、過度のストレスはボディ
ーメイクに悪影響を及ぼすことがあります。

ストレスの管理やリラクゼーションテクニックの習得は、理想的なボディーメイクのために重要です。

総括すると、コルチゾールとボディーメイクは密接に関連しており、過剰なストレス
やコルチゾールの不均衡は筋肉減少や脂肪蓄積などのボディーメイクの目標に逆効
果を及ぼす可能性があります。

適切なストレス管理、バランスの取れた食事、適度な運動などが、理想的なボディーメイクを実現するために重要な要素となります。

コルチゾールは副腎皮質から分泌される重要なホルモンで、炎症の制御やストレス応答
に関与します。

その特徴として、朝に高濃度で分泌され、日内変動があります。

コルチゾールの分泌は副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)によって調節され、刺激に応答し
て増加します。

コルチゾールは生体内のバランス維持に不可欠であり、その異常な増加や減少は健康に影響を及ぼす可能性があります。

コルチゾールのメリットには、抗炎症作用、ストレス応答の支援、免疫調節、グルコ
ース代謝の促進、生体リズムの調整が含まれます。

 

一方、コルチゾールのデメリット
として、免疫抑制、骨密度の低下、代謝異常、高血圧、心理的影響、睡眠障害、消化
器疾患のリスクが挙げられます。

コルチゾールとボディーメイクの関係では、高コルチゾール状態は筋肉の減少や脂肪
の蓄積を促進し、ボディーメイクに逆効果を及ぼす可能性があります。

ストレスの管理やリラクゼーション技術の習得は、理想的なボディーメイクを実現するために重要です。

 

improveでは、トレーナーとマンツーマンのパーソナルトレーニングで1人1人に合わせた
トレーニングを行なっていますので体にお悩みの方は、お気軽にご連絡下さい!

 

 


 

 

◆大和市  パーソナルトレーニングジム 満足度 第1位

◆大和市  パーソナルトレーニングジム 口コミ人気 第1位

◆大和市  お子様連れに人気のパーソナルトレーニングジム 第1位

【パーソナルトレーニングジムimprove南林間店のボディメイクプログラム】

■ボディメイクプログラムの内容

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

しかも測定結果は、専用アプリでいつでも確認することができます!!

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ご利用者限定サービスが充実

当店のご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)InBodyでの体成分分析

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

 

ダイエットに取り組む際は、以下のことに気を付けなければいけません。

①継続できないことはしない。

②食事は、カロリーを減らし過ぎないように気を付ける。

③トレーニングでは、絶対に怪我をしないようなトレーニングメニューを組む。

④適切なトレーニング負荷を与える。

➄十分な水分摂取を行う。

お客様一人ひとり取り組み方は異なります。

それを適切にご提案させていただくことが、私たちパーソナルトレーナーの仕事です。

ダイエットしたいと思っている方は、まずは無料カウンセリングにお申し込みください。


■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

■トータルボディコンディショニングimprove 保土ケ谷店

https://www.smy-improve.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

《相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分》

営業時間:10:00~22:00

TEL:045-459-9868

PAGE TOP